1:2013/05/29(水) 07:00:52.33 ID:
でもロマサガとかライブAライブ普通にクソゲーやん(;^ω^)
11:2013/05/29(水) 07:06:11.94 ID:
メタルマックスが面白かったからそれで満足です
あとエストポリス伝記Ⅱとタクティクスオウガ
15:2013/05/29(水) 07:11:07.82 ID:
ロマサガ3とかオプーナもびっくりのワゴン神だったよなぁw

>>11
メタルマックス2Rさんは1500円で投売り中ですよ
ほんと懐古はゲーム業界の癌やで・・・
16:2013/05/29(水) 07:12:55.10 ID:
>>15
懐古を地獄に落とした聖剣はどうなった?
18:2013/05/29(水) 07:14:34.24 ID:
スラップスティック
35:2013/05/29(水) 07:25:07.62 ID:
>>18
それエニックスじゃなかったか
39:2013/05/29(水) 07:26:17.98 ID:
>>35
スレタイ見てみろ
21:2013/05/29(水) 07:16:10.04 ID:
ルドラはやばいもうやばいなにがやばいって全部
31:2013/05/29(水) 07:22:41.97 ID:
>>21
お前当時買ってないエミュ厨だろ
当時はプレステ移行期で、ルドラ何てクソゲに毛が生えた程度の扱いだったぞ
ちなみにおれはかった
23:2013/05/29(水) 07:16:47.05 ID:
「プレイヤーに自由に想像して欲しいから、ボイスはつけない」キリッ
とか言ってた坂口はどこにいらしやがりますか
25:2013/05/29(水) 07:18:20.36 ID:
声どうこう以前にFFはもうまともに発売もされなくなったよな
32:2013/05/29(水) 07:22:43.15 ID:
>>25
そんなあなたにブレイブリーデフォルト( ^ω^)

>>28
ないわー
スカトロフェチくらいないわー
28:2013/05/29(水) 07:20:01.81 ID:
あの時代はバグもゲームのひとつだったからな
37:2013/05/29(水) 07:25:28.34 ID:
ロマサガはある意味クソゲーと称されることがステータスとなる変わった作品
ライブアライブは普通に面白いがな
42:2013/05/29(水) 07:28:23.85 ID:
>>37
ライブアライブのどこらへんがそんなおもろいの?
売り上げはいまいちパッとせんかったわけだが・・・
スクエニは今でいうセブドラ2020程度の中の下ゲーって印象
48:2013/05/29(水) 07:33:34.86 ID:
>>42
ライブアライブは自分の中だと全編通してストーリーと雰囲気がすごく良かった
あと各編に細かく隠し要素が結構あったのも個人的には好き
戦闘バランスだとかシステム的な面は糞だと思う
54:2013/05/29(水) 07:37:50.66 ID:
>>48
典型的なヲタ媚びゲーやん
媚び媚びで明後日の方向へ逝ってしまった某SEGAのシャイニングシリーズみたいやで

>>49
たとえばどれがクソゲーだったの?
俺はSFCのどれがクソゲーかちゃんと答えたったでw
59:2013/05/29(水) 07:40:57.10 ID:
>>50
売れなかったのは宣伝の仕方でミニゲーム集みたいに思われたからだと思う
あとちょっとやっただけだとなんだこれつまんねってなる人多くて口コミで広まる事もなかった

>>54
シャイニングアースはやった事ないからわからんすまん
典型的なヲタ媚びゲーというか
その頃売れてた漫画化にキャラ書かせてそれも売りにしてたし元からそういう路線だったと思う
41:2013/05/29(水) 07:27:28.11 ID:
昔のスクエニが面白い ×
今のスクエニが糞すぎ ○
45:2013/05/29(水) 07:30:29.81 ID:
>>41
「今」を否定して過去にばかりすがるけども
どうしてそんな今が気に入らないんだろう?
ゲームによらないけど懐古主義の人って何が楽しくて今を生きているんだろうね
それこそ「死ねばいい」と思うわw
49:2013/05/29(水) 07:35:15.06 ID:
>>45
今クソゲー量産してるじゃん
ここ最近でスクエニの面白いゲーム教えてくれよ
やってみるから
62:2013/05/29(水) 07:42:26.58 ID:
>>45
俺はドット絵のRPGが好きだから今の3Dの綺麗なグラに違和感感じて好きになれない
46:2013/05/29(水) 07:30:34.74 ID:
ライブアライブはなんじゃこれって思いながらやってると最終編でチビるじゃん
50:2013/05/29(水) 07:35:28.48 ID:
>>46
でも当時のスクエニゲーとしては異例の売れなさ
バハムートラグーンにすら完敗
どういうこっちゃ?
信者の声の大きさがセールスと反比例する”バグ”について語ろうか
53:2013/05/29(水) 07:36:53.61 ID:
売り上げとか関係ないんですがね
56:2013/05/29(水) 07:40:35.91 ID:
>>53
面白いゲームが売れないってのはありえない
自分が面白いと思ってるゲームが売れてないとしたら
そんなクソゲーを面白いと思っちゃってる自分の感性を疑うべき(;^ω^)
自分←これが絶対と思ったらアカンやで~

売れてるゲームを叩いたり、売れてないゲームを持ち上げちゃ、ダメ!絶対
65:2013/05/29(水) 07:43:53.81 ID:
>>56
売り上げを作るのは広告だよ
68:2013/05/29(水) 07:47:16.93 ID:
>>64
でも当時はエヴァみたいな???系の作品が売れまくっていたわけ
理解できるかどうかってのとブームを起こせるかっていうのは別の話やろ

>>65
んじゃお前はSONYさんが派手にCMしてるからって理由で4Kテレビ(驚愕)とかVitaさんをホイホイ買っちゃうわけ?
71:2013/05/29(水) 07:52:06.41 ID:
>>68
んあ?お前上のレス読めよ当時やってた奴がそんな理解もしないまま持ち上げてることが理解できんって事だ
ゲーム性は言わずもがなクソゲーレベルだし面白いって言ってる奴はでかくなってプレイして深いところまで理解した奴がほとんどだろ
売れる売れないブームがどうのなんぞ知ったこっちゃないしそんな話はしてない
74:2013/05/29(水) 07:55:35.05 ID:
>>71
でかくなってプレイって言うけど
ライブアライブはリメイクされてへんしVコンソールとかで配信されてもないやろ?
今さらSFCの本体を買ってくるんかい
76:2013/05/29(水) 07:58:32.17 ID:
>>74
そういう奴らが持ち上げて話題にもでるから
んじゃやってみようっていう大きな子供の30代は多いだろ
20代前半とかはスーファミにそこまで思いでもないだろうしよほど思い入れがないと買ってまではやらんだろうけどな
持ち上げてるのはそういう層
77:2013/05/29(水) 07:58:40.97 ID:
>>68
わかんないけど、メディアさんがブーム作ったら売れるじゃん
一時の流行で数字出したものは中古屋にならんじゃうし

だからといって中古屋にならばないものがいいものかと言われたら違う
問題は「やった人間の何割が面白いと言うか」だよ

クソゲ認定をする人が多ければクソゲ
少なきゃ一般だよわかりやすい
86:2013/05/29(水) 08:04:29.67 ID:
>>76
でもSFCおいてるような個人経営の中古ゲーム屋なんて全滅やん
ツタヤとかゲオとかにSFCだのライブアライブだのを置いてるの見たことないで
かろうじてGBAのリメイクFFをたまーに見かける程度

>>77
メディアがブーム作ったって言うけど
んじゃ君はK-POPやAKBを聞くのか?と言う話になるわけだ
俺は聞かないな、ブームになってようが興味なけりゃゴミ以下やで
読売巨人軍はアンチが多い、一方で人気もある
この場合は糞か神か さあどっち
89:2013/05/29(水) 08:06:40.12 ID:
>>86
お前が何を言いたいのかわからんけどそこまで需要あるようなもんでもないだろ
やるのはここ見てるような当時の思い出に浸りたいおっさんかよほど物好きの一握りだしそれは当然の事じゃね
仮においてあったとしてお前は何が言いたいんだよ
92:2013/05/29(水) 08:09:28.48 ID:
>>89
つまり「あのころは良かった」とか「最近のスクエニは糞」という懐古層はニッチ産業ってことなわけか
納得www
97:2013/05/29(水) 08:12:23.17 ID:
>>92
そう思うぞ
どういいつくろったところで思い出に浸ってるだけだしな
そういうゲームを今プレイする奴は大半が当時の思いでも含めての総評だし
純粋にゲームだけで評価してる層は本当に少ないと思うわそれこそ純粋な評価は十代でもないかぎり難しい
94:2013/05/29(水) 08:10:45.52 ID:
>>86
うん、正直俺はK-POPもAKBもそれほど興味ないけど、問題はそれを聞いてる人がたくさんいることなんだって

興味ない人にはゴミだよそれは間違いない
ただ、好きな人が多いか少ないかなんだって
103:2013/05/29(水) 08:18:02.56 ID:
>>93
エミュや割れはカス以下やろ・・・
もしもしゲーマーにも劣る、比べることすら失礼な真性のゴミ

>>94
なんであなたは興味わかないと結論したのに
「宣伝すりゃ売れる」みたいなことを言うの?
だって自分はその持論の反例なわけじゃん
間違ってるのはあなたの意見なんじゃないかな
わいは「宣伝したってゴミは売れない」と思うやで
64:2013/05/29(水) 07:42:35.70 ID:
子供の好きそうなタイアップしたわりには内容は小学生レベルじゃ完全に理解できた奴は少なかったろうな
78:2013/05/29(水) 07:59:36.27 ID:
小学生の頃やってよくわかんなかった人が
高校生くらいになって何気なくやってみたら面白く感じて
それが今30歳前後になりそういう人達が持ち上げてる感はある
88:2013/05/29(水) 08:06:12.26 ID:
>>78
当時を美化するのは結構だが
そういう人らって3DSとかPS3のゲームをプレイしてんのかね?
そこが疑問なんだわ・・・
96:2013/05/29(水) 08:12:16.59 ID:
>>88
今のゲームも昔のゲームもまんべんなくやってるけど、
『しょーもない萌えキャラ和ゲーの新作出すぐらいならSFC~PS初代の良作を忠実リメイクHD化してくんねぇかな』
ってたびたび思うよ
81:2013/05/29(水) 08:01:54.40 ID:
冗談じゃねえ…
93:2013/05/29(水) 08:10:18.58 ID:
はいはいエミュエミュ
若い奴が本体と中古ソフト買ってまでやるか~?とかいう
わざとらしい揚げ足取りが薄ら寒いんだよ
104:2013/05/29(水) 08:18:41.47 ID:
今のゆとりはグラフィック()さえ良ければ他どうでもいいもんな^∪^
105:2013/05/29(水) 08:19:57.77 ID:
PSあたりまではFCからの開発者が残ってたんだろね
カスみたいなゲームからどんどん積み上げてって名作大作と呼ばれるようになり
次の世代は名作の真似して土台ガタガタのカス作る
117:2013/05/29(水) 08:27:18.03 ID:
>>105
いつの時代もいいものを作っているクリエイターはいると思うけどな
ただ今の時代みたいに消費者がこれだけ選択の余地がある場合だと
昔みたいに注目される前に埋もれやすい

まあお前が言うような作り方をすれば楽だし、それを利用して金が儲かると
勘違いしたバカが土台ガタガタのカスを量産するのは致し方ない気もする
125:2013/05/29(水) 08:31:46.13 ID:
>>113
でもライブアライブ・ロマサガ1のバトルなんかは死ぬほど単調やん?
今のゲームのが難しいやで

>>117
カスゲーばっかのクソメーカーは傾く
日本一さんとかねw
なんだかんだで自浄作用しっかりしとるわ、って思った
141:2013/05/29(水) 08:46:32.80 ID:
>>125
確かに今のゲームのほうがRPGは面倒だし難しいな
逆にアクションは簡単になったかと思ったら
ロックマンが懐古ドットで最高難度の新作出したという
111:2013/05/29(水) 08:24:21.22 ID:
俺もPS時代の話がしたいなあ
デュープリとかブシドーブレードとか
120:2013/05/29(水) 08:28:57.56 ID:
>>111
ビヨンドザビヨンドとかアークザラッドとかダイカイジュウ物語とか
どうして叩かれまくりのFF8に勝てへんかったのやろか?
113:2013/05/29(水) 08:25:13.99 ID:
今のゲーム簡単すぎんだよなぁ、時間さえありゃ必ずクリアできるしやる意味がないと思う
114:2013/05/29(水) 08:26:12.67 ID:
なんか言ってること変だぞこいつ
119:2013/05/29(水) 08:28:13.39 ID:
今の子供が昔のゲームをプレイするのは難しい
何だかんだ言ってもグラが古いと萎えるからな
123:2013/05/29(水) 08:30:32.90 ID:
>>119
64とかPSのゲームとかFCは無理絶対やらんな
スーファミのマジカルアドベンチャーとかマリオみたいなのは普通に遊んでくれるよ
FF5くらいのになると古臭いと感じるみたいだけどソースは小2の姪
134:2013/05/29(水) 08:42:13.32 ID:
売り上げの話になるとSFC時代のスクウェアはヒット作出しまくってたから最初の主張が転倒する結果になる
135:2013/05/29(水) 08:42:30.94 ID:
当時聖剣2を980円で買ったけど、
定価で買った人にとっては許せなかっただろうし。
後から修正したの出したらしいけど。
ロマサガも技とかほとんどが、画面が点滅するだけだし。

バグが頻発する時点で欠陥商品で、生活消費センターとかに報告していい話。
151:2013/05/29(水) 08:54:19.40 ID:
>>135
俺はフロントミッションを安売りで買って売ったら買った時より高く売れた
定価で買ってもクリアしたら高いうちに売ったり
バグはあるものとして許容されてたからそんな不寛容な時代でもなかったと思うけどね
だいたいDQ3時代からセーブ消えてたしゲームの完成度に対する要求自体がそこまで高くなかったはず
むしろPSあたりで3Dが流行してゲームにSFC時代の名残が消えてからそんな話になった気がする
>>149
そう、新品の発売日楽しみだったよなw
138:2013/05/29(水) 08:44:47.42 ID:
そもそも当時発売日定価でゲームなんて買ってもらえなかったわ・・・・
値下がりワゴンか中古ばっかだった発売日新品で買えてたところが羨ましいわ
143:2013/05/29(水) 08:46:47.88 ID:
スーファミでスクウェアとエニックスならそんなにデータとんだ覚えないな
作ってる会社にもよるのかな
149:2013/05/29(水) 08:53:14.38 ID:
FF6は唯一新品で買った思い出がある
当時9800円だぞ!興奮して寝れなかったな
155:2013/05/29(水) 09:02:25.83 ID:
ロマサガ3 980円
バハムートラグーン 280円
トレジャーハンターG 180円

今のところ当たりはバハムートラグーンかな
ロマサガ3は微妙だな……
イベントも未完成のまま投げっぱなしみたいな感じだし、バランスが悪い
モニカ編で最初の悪鬼に勝てんのはあかんよ
160:2013/05/29(水) 09:09:45.92 ID:
スーファミの頃はリア充もオタ系のやつも同じゲームで楽しめたが最近のはオタ寄りのゲームが増えて声優やら美少女が必須になってる感じが俺を寄せ付けない
なんでゲーム内の女といい感じにならなあかんのだと私は思うのです
167:2013/05/29(水) 09:16:17.11 ID:
>>160
2011年末(だったかな)に発売された「メタルマックス2R」
これはSFC当時のゲームっぽくて、君の嫌悪するヲタ媚び要素が見当たらない
でもAmazonで1500円で投売り中
どういうこっちゃろね?

懐古ホイホイゲーほどワゴンに逝く不思議
「だが買わぬ」←イージスの盾で防ぐなよ

>>161
でもその当時のゲームを今出しても売れないわけや

>>163
ロマサガ3はなんでワゴンに逝ってしまったん?
172:2013/05/29(水) 09:20:01.48 ID:
>>167
> でもその当時のゲームを今出しても売れないわけや

18年かそこら前と今とじゃあゲーマーの質自体変わってるんじゃないか

今のゲーマーはそれこそモバゲーみたいに単純作業満開の思考停止ゲーしかやらない
少し込み入ったシステムはもう頭が受け付けないんだよ
173:2013/05/29(水) 09:21:59.82 ID:
>>167
そんなの当たり前だろ時代が違うんだから
それにゲーム一本の開発資金なんて比べ物にならんだろ。今の方が格段に予算多い
スタッフロールの長さ比べればそれだけで掛かってる人件費が全然違う事ぐらいわかる
177:2013/05/29(水) 09:25:01.26 ID:
>>172
SFC当時ゲームしてた奴が死んだわけじゃないんだぜ?
ゲーマーの質というけれど、そいつらは今でも日本のどこかで生きていて息をしている
そいつらがメタルマックス2Rをスルーした理由を知りたいわw
あのころは良かった、でもあのころは買わない、それじゃおかしいやないか!

>>173
時代が変わっても君は君だよ
さぁあのころのリバイバルゲームを買うんだ
185:2013/05/29(水) 09:29:08.30 ID:
>>177
当時現役だった連中は今や30代半ばから後半
会社でも責任ある立場になり、また人によっては家庭が出来る
ゲームに割ける時間が無くなったんだよ
194:2013/05/29(水) 09:31:41.59 ID:
>>181
中身って何よ?
昔のRPGのバトルがつまんなくってびっくりすんだけどさ

>>182-183 
>>185
え!?
やりもせずに今のゲームのアンチこいてるわけ?
ありえんわー
ゲームへの愛を語るくせに、実際はゲームをやりもしない・・・エアアンチとか情けないわ
時間がない、ならせめて積め
196:2013/05/29(水) 09:33:36.77 ID:
>>194
> 昔のRPGのバトルがつまんなくってびっくりすんだけどさ

具体的なタイトルを挙げてくれ
知ってればレス出来る
199:2013/05/29(水) 09:34:51.27 ID:
>>194
ゲームやらなくなった奴が2ちゃんでアンチレスなんてしてるわけないだろ
207:2013/05/29(水) 09:37:56.38 ID:
>>194
は?
ゲームやめてる層は今のゲーム知らんのにどうやってアンチすんだよ
言ってること無茶苦茶すぎるぞ
214:2013/05/29(水) 09:45:19.11 ID:
>>207
ですよねー
SFCを愛した今のスクエニのアンチはブレイブリーデフォルトとか当然プレイですよねwww
ゲーマーさんならFE覚醒とかもやってんだろうな

でだ、感想を教えてくれやww
228:2013/05/29(水) 09:52:35.97 ID:
>>214
一言もスクエニアンチだと言った覚えはないが、その二つはCM見てつまらなそうだったから買ってないな
193:2013/05/29(水) 09:31:03.46 ID:
>>177
意味わからんけど俺が買うかどうかと当時買ってた人間が全員買うかどうかは全然違う話だろ
198:2013/05/29(水) 09:34:47.96 ID:
>>193
当時と同じようなゲームなら買うだろ?
2Dでドット、ドラクエ3っぽい職業選択、ほどほどのヌルポ難易度、ストーリーの根幹はSFC時代と同じ
懐古さんがスルーする理由が見当たらない件
あのころが良かったって、本気で思ってるわけ?
201:2013/05/29(水) 09:35:53.27 ID:
>>198
当時とまったく同じのは買わんだろ
当時のゲームやればいいだけの話なんだし
209:2013/05/29(水) 09:41:07.17 ID:
>>199
ですよねー

>>201
当時よりもバトルは良くなってるよ?
で、どうしてやらないのか詳しく
218:2013/05/29(水) 09:47:02.18 ID:
>>209
当時と同じゲームなら懐古厨は思い出補正のある当時のゲームやるだろ
懐古厨の思い出補正には勝てない
220:2013/05/29(水) 09:48:38.97 ID:
>>209
リメイクばっかで嫌気がさしてる
昔の方が面白かった→じゃあ昔の奴一杯出します→いやそういう事じゃなくて・・・
って感じじゃない

今のゲームの不満を漏らしてる奴は
これから出てくる新しいゲームに期待してるって面もあるだろう
230:2013/05/29(水) 09:53:05.49 ID:
>>220
リメイクの何に嫌気がさすわけ?
DQ3のSFCとか猿みたいにプレイしてたやん、懐古ちゃんは
ミンストレルソングも2ch的には評判がよろしいようやけど
何がどうなるとGOODリメイクで、何をどうすると地雷リメイクなんやでー?

>>221
クロノトリガーとか余裕で二週目からEDちゃうかったね

>>223
たたかう連打ではうまくいかないバトル
232:2013/05/29(水) 09:54:45.11 ID:
>>230
たたかう連打で上手くいくバトルなんて当時でも糞ゲー扱いだろ

ちゃんと例を挙げて説明しろカス
234:2013/05/29(水) 09:57:15.67 ID:
>>231
SFC時代の何というタイトルが面白かったのか詳しく

>>232
え?ドラクエ3とか4とか5とかクソゲーやったん?
それは知らんかったわ・・・
237:2013/05/29(水) 09:59:09.55 ID:
>>234
だ か ら
今のRPGがそこからどう脱却したんだよ
循環論法に持ち込むなカス
238:2013/05/29(水) 09:59:17.81 ID:
>>230
昔のゲームは面白かった今のはつまらん
ってのは
昔のゲームをもう一度出してくださいって事じゃないんだよ
リメイク作ってないで面白い新作出せやって話
246:2013/05/29(水) 10:03:43.65 ID:
>>220
2Dから3Dへの移行期は次にどんなゲームが出てくるんだろう
というワクワク感がハンパなかった
その次出てくるのはなんだろう感が薄くなっちゃってる気がする
ゲーム自他いい上がり止まりで行き詰っちゃってるのはあると思う
グラの解像度はどんどん上がってるけど
206:2013/05/29(水) 09:37:05.07 ID:
>>198
当時のゲームが当時面白かったかどうかと
今、当時のゲームをやっても面白いと思う事と
今、当時みたいなゲームを作ったら面白いと思うかどうかっていうのは3つとも全然違う話だろ
211:2013/05/29(水) 09:42:51.51 ID:
>>206
面白さってのはいつでも同じなんとちゃうん?
だからこその懐古主義があると思うんやけどw
あのころが美化されてるだけだとしたら、懐古なんて糞ほどの価値もないやで
217:2013/05/29(水) 09:46:59.84 ID:
>>211
子供の頃夢中になって見てた仮面ライダーやウルトラマンの新作が
大人になってまだ作られてるからって見続けてるようなのは少ないだろ
それと同じ事
224:2013/05/29(水) 09:49:54.56 ID:
>>217
ワイ将普通にガンダムSEEDを楽しむ件
さすがにAGEは無理やったけどww

>>218
つまり「思い出」に浸りたいだけで、ゲームの内容なんて二の次なわけね?
226:2013/05/29(水) 09:51:25.89 ID:
>>224
だから当時のゲームが当時面白かったかどうかと
今でも当時は面白かったと思うかどうかと
今、当時のゲームを真似た模造品が出て面白いとおもうかどうかは全然別の話だって言ったよな?
話聞いてたか?
233:2013/05/29(水) 09:55:29.76 ID:
>>226
なんで別になるのかちゃんと説明しろやw
クラシックは300年すぎた平成の時代に聴いても余裕でアリやし

>>228
んじゃ最近のゲームだとなにをやったの?
セブドラ2020-IIとか女神転生4ですかね
235:2013/05/29(水) 09:58:11.58 ID:
>>233
日本語が分かればその3つが全然違う話だってわかるだろw
300年前のクラシックと、それっぽく作った現代の模造品じゃ全然違うだろ
お前が言ってるのは300年前のクラシックを真似た模造品でも良いだろって事だろ
良いわけないだろアホ
243:2013/05/29(水) 10:02:10.30 ID:
>>235
ベートーベンが書いた楽譜は同じやん?

>>237
君が認めるRPGなんて存在するの?

>>238
そんなあなたにブレイブリーデフォルト(ステマ)
247:2013/05/29(水) 10:04:20.14 ID:
>>243
ベートーベンが現代でも受けるのと
ベートーベンっぽい新作が出ても売れるのかっていうのは全然違う話だろカス
253:2013/05/29(水) 10:08:41.49 ID:
>>244
まぁモンハンとかマリオは相変わらず余裕で売れまくってるんやけどね

>>246
プレイしてる側の”高齢化”とゲームの面白さを混同したらあかんやで

>>247
君が言ってるのは新作があくまでパチモンレベルだからオリジナルを超えられないってことやろ?
リメイクしてうまくいくのだってある
エヴァとかね
260:2013/05/29(水) 10:11:47.08 ID:
>>253
お前が自分で当時のパチモンを出せば売れるって言ってるんだろ
それにエヴァだって旧劇の方が好きな人間は多いんだが
265:2013/05/29(水) 10:15:22.01 ID:
>>260
パチモンじゃないよ?
当時のテイストを踏まえて、それを超える作品を出したら売れるんやで
ガンダムなら何でも売れるか、ってーとそうじゃない
エヴァ旧劇とかどう見ても劣るしな

ゲームの話に戻ると、セブドラはDSと2020とどっちが上か?ということや
278:2013/05/29(水) 10:22:20.90 ID:
>>265
だからそういう良い物が出てこないから最近のゲームは~って言われてんだろ
結局糞リメイクみたいなのしか出てないから売れないんだよ
旧劇は演出も音楽も新劇より良い部分沢山あるからな。お前に見る目が無いだけ
280:2013/05/29(水) 10:23:52.20 ID:
>>278
最近のゲームのどれが君にとって不満だったわけ?
288:2013/05/29(水) 10:30:59.10 ID:
>>280
話逸らし過ぎだろ
当時のゲームが当時面白かったかどうかと
当時みたいなゲームを今出せば売れるかどうかは全然別の話だってわかったか?
297:2013/05/29(水) 10:34:35.75 ID:
>>288
君はSFC当時、何が面白かったの?
君は3DS時代、何がつまらんかったの?
そこ詳しく

>>292
萩原一至でええやろ
301:2013/05/29(水) 10:38:17.70 ID:
>>297
それはこのスレを立てたお前が存分に語ってフルボッコにされてる事実についてどう思うか聞きたいわ
俺個人に聞くまでもなく当時のゲームを評価してる人が大勢いて
お前の意見が否定されまくってんだからなw
303:2013/05/29(水) 10:42:15.26 ID:
>>301
でもライブアライブ言うほど売れてないよね
ブレイブリーデフォルトと大差ないやで?
君の「評価している人が大勢いる」と思える根拠が疑問やわ・・・
お前の意見が市場で否定されとる不具合
309:2013/05/29(水) 10:45:09.52 ID:
>>303
俺は一言もライブアライブの話してないけど何でいきなり出てくるわけ?
そもそも今と当時じゃゲーム市場の大きさが全然違うから売り上げ同じでも前提条件が全然違うと思うんだが
で、それ以外のゲームについてもお前の意見は否定されまくってるわけだけど
248:2013/05/29(水) 10:04:24.04 ID:
>>233
その二つも買ってないな
2020はやったけど、そのたった一年後にまた危機って設定に萎えた

つかそもそも俺は今のゲームアンチな訳じゃない
昔のゲーム面白いとも思ってるけどな
259:2013/05/29(水) 10:11:41.69 ID:
>>248
2020は良ゲーなの?
キャラデザ、声優、ハツネミク、いろいろとDSに比べると「ヲタ媚び」傾向が強くて
懐古ちゃんがイラっとするような作風だけどもw
テイルズとかシャイニングシリーズのアンチが発狂してまうで
267:2013/05/29(水) 10:15:25.27 ID:
>>259
確かに媚び要素は強いが、無印の不満点がほぼ解消されてて普通に良ゲー
まぁ個人的にはキャラデザ的に無印の方が好きだが
272:2013/05/29(水) 10:18:02.72 ID:
>>267
つまり「媚び要素はゲームの面白さを左右しない」ということやね?
だとしてだ、昨今のゲームのなにが懐古ちゃんの逆鱗に触れてしまうんやろう?
どうにも懐古=やってもいないエアアンチにしか見えないんだよなぁw
283:2013/05/29(水) 10:27:30.11 ID:
>>272
媚び要素は面白さを左右する訳じゃないが、ストレスの原因にはなるだろうな
俺は気にならなかったけど、ミクが出てくるだけで嫌悪感を催す人はおそらく少なくない
293:2013/05/29(水) 10:32:52.27 ID:
>>283
DSは神で2020は糞!ってんなら懐古の主張もわかるけど
普通に2020も面白いんだよねぇ・・・
だからスレタイになるわけ(;^ω^)

あのころを愛するボクちゃんたちは、ならどんなゲームなら満足するのか?
306:2013/05/29(水) 10:44:09.09 ID:
>>293
イメージエポックはまだスタッフが入れ替わったりもしてないだろうから、スレタイみたいなことにはならんと思うぞ
それにワールド・デストラクションとかトキトワみたいに評判悪いゲームもしっかり作ってるからな

一概にどういうゲームならいいのか示せってのは無理ってもんだろう
一人一人に訊くしかないな
314:2013/05/29(水) 10:49:33.07 ID:
>>306
少なくともヲタ媚び要素はゲームの面白さに影響がないことは理解できたわけだ
2Dドットでなくてもいいということも理解できた

だとして、昨今のゲームが叩かれる理由は何か?ということ

>>309
だって
>>1
にはライブアライブが書いてあるやんw
今と当時と、市場がどう違うの?
そこ詳しく
ライブアライブはどうして2chで評判がよいのに30万本しか売れなかったのか?
ブレイブリーデフォルトはどうして2chで叩かれてても30万本も売れたのか?
321:2013/05/29(水) 10:55:18.18 ID:
>>314
結局ライブアライブの売り上げぐらいしかお前が推せる話題は残らないんだなw
売れなかった理由なんてFF6やクロノに挟まれたからってとっくの昔に答え出てるだろw
ダブルミリオンクラスのソフトが同じ会社から2本同時期に発売されても
ブレイブリーデフォルトが30万本売れるかって聞きたいんだが
328:2013/05/29(水) 11:00:13.15 ID:
>>321
なるほど、んじゃ君はライブアライブかわなかったわけね?
わいは全部買ったけどw
「ライバルが強かった」
「ハードが悪かった」
典型的な負け豚クソゲー信者のいいわけやな、相手する価値すらない
332:2013/05/29(水) 11:02:36.86 ID:
>>328
言ってる意味がわからんのだけど
俺が買ってないと前提した上でLALの信者だとしてるのは何でだ?
支離滅裂なレスされても反応に困るんだが
顔真っ赤なのが透けて見えるけど大丈夫か?
336:2013/05/29(水) 11:05:50.19 ID:
>>332
だってFF6とクロノがいるから売れなかったんだろ?
なら君はFF6とクロノを買って、ライブアライブをスルーしたんだろうしさ、そこんとこどうなのよw
ワイは余裕で全部買ったったで?って話や

中古価格でやったら面白く感じる、だって70%オフやもん
325:2013/05/29(水) 10:57:54.29 ID:
>>314
ストレスにはなるって言ったろ?
例えばロード時間も直接面白さに関わるわけではないけどストレスの原因で叩かれる要素になる
同じこと
335:2013/05/29(水) 11:04:09.05 ID:
>>325
でも2020は楽しめたわけじゃん?
問題ないやろ

>>326
ネタバレはNGだ(;^ω^)
360:2013/05/29(水) 11:38:04.73 ID:
>>335
俺個人はね
当然ストレスになってるプレイヤーもいる訳で、「昨今のゲームが叩かれる理由」なんて全体のことを問われても困る
364:2013/05/29(水) 11:43:12.62 ID:
>>360
ストレスになる奴がいる反面
そういうところでファンになる奴がいることもある
せやから分からんのですわ、懐古のおっしゃる「最近のすべからくクソゲー理論」ってのがなんなのか
377:2013/05/29(水) 11:54:35.82 ID:
>>364
つまり昔のゲームも同様に、新しいもの好きである
>>1
がつまらないって思ってるだけでクソゲーではないって結論付けて良い訳だよな?
161:2013/05/29(水) 09:10:10.47 ID:
風潮っていうか実際神ゲーだらけじゃん
これを認めたくないのはリアルタイムでやってないゆとりかよっぽどのひねくれ者ぐらいだと思うけど
162:2013/05/29(水) 09:10:14.61 ID:
1994年4月2日
11,400円(税抜)
165:2013/05/29(水) 09:11:44.62 ID:
>>162
現在の物価に合わせると大体6000円くらいになるとかなんとか
163:2013/05/29(水) 09:10:45.70 ID:
当時周りがドラクエ6やってるなか1人だけロマサガ3やってる奴がいたなー
ドラクエ6組は遊んだ後ワゴンになったロマサガ3で遊んでたわ・・・・・
168:2013/05/29(水) 09:16:37.24 ID:
FF6は24メガだし、当時としては最高のグラだとは思った。
前作よりずっときれいだし。

当時その店頭配布チラシに、ロマサガ2が載っていて
そっちのほうが面白そうだと思って買ったけど難しすぎて投げた。
171:2013/05/29(水) 09:18:40.33 ID:
>>168
懐古ちゃんは「グラなんてどうでもいいわ!」みたいなことを言う
しかしながら美化されるのはFF6とかロマサガ3みたいなグラ進化したSFC末期だったりする
なんでダブスタすんねやろな?
179:2013/05/29(水) 09:26:13.79 ID:
>>171
ある程度以上のグラは必要ない
が正確なところだろ
186:2013/05/29(水) 09:29:16.76 ID:
>>179
FFシリーズで言うとどの程度?
4? とりあえずのSFCクォリティ
6? 最後の2D
7? ジャギジャギポリゴン
10? SD画質
13? FullHD時代
181:2013/05/29(水) 09:26:52.86 ID:
>>171
グラフィックの美麗さと中身が比例してたからじゃないか
少なくとも面白いモノを作ろうとした痕跡はうかがえる

今のゲームはグラフィックは美麗になっても中身は10年前から進歩してない
174:2013/05/29(水) 09:22:01.56 ID:
ルドラもストーリーとグラフィックだけで戦闘バランスが崩壊してたしな
210:2013/05/29(水) 09:41:58.76 ID:
ゲームやる時間がないっていうやつでさ


とりあえず買って詰む→わかる
やりこみはしないけどプレイはする→わかる
やるけど途中であきる→まだわかる
やってみたらクソだったからやめた→まぁわかる

やる時間ねーんだよやりこみいらね→は?
たまにこんな奴いるけど特に2週目要素あるようなゲームでよくみるんだけど
1週やる時間あって2週目できないとかなんの冗談なの素直に2週目やる根性ありませんって言えばいいのに
212:2013/05/29(水) 09:44:02.89 ID:
>>210
だから2周目やる時間が無いんだろ
215:2013/05/29(水) 09:45:26.48 ID:
>>212
1週目やる時間があるんだから2週目だけ都合よく時間さけなくなるなんておかしいだろ
甘えだわ
221:2013/05/29(水) 09:49:30.88 ID:
>>215
1周目終わらせるのに50時間かかるとすれば、2周目に取りかかるのに更に
50時間上乗せされる訳だ
解るな?
それに、2周目だからと言ってキャラクターやストーリーが変わる訳でもないし
229:2013/05/29(水) 09:52:44.56 ID:
>>221
50時間しかプレイできないという前提ならそうかもな
でもそんな融通利かないようなアホみたいな人間いるのか?

結局最後にいってるようにそういう要素でつまらんからやりたくないやらないってだけ
結局やる時間はあるけどつまらんから時間さいてまではやらないそういう事だろ
だから最初からつまらんからいらんって言えばいいのに時間ねーからとかいう言い方はおかしいと思うんだが毎回居るんだよな
262:2013/05/29(水) 10:13:23.76 ID:
>>229
つまらないも1つの理由じゃん
つまらなかったモノに割ける時間は無いんだよ
264:2013/05/29(水) 10:14:04.66 ID:
>>262
いやあるだろプレイする時間はあるんだからな割かないってだけの話で
266:2013/05/29(水) 10:15:25.16 ID:
>>264
だから一度クリアしたゲームに割ける時間は無いの
270:2013/05/29(水) 10:17:04.65 ID:
>>266
やろうと思えばあるんだろ?それを自分でやならないってだけの話で
絶対的プレイ時間が決まっててそれ以上にやれないって事ならまだしも
276:2013/05/29(水) 10:20:46.18 ID:
>>270
50時間ゲームをプレイしました
目の前には一度クリアしたゲームと未プレイのゲームがあります
どっちを選びますか
私は未プレイのゲームを選びます
285:2013/05/29(水) 10:28:51.57 ID:
>>276
だからお前のその言い分は詰みゲー消化したいからやらないってだけだろ
別に時間がないというわけではないからな

単にやりこむほどハマらなかった魅力がなかったそれだけの話
むしろ次のゲームやる時間すらあるんだから時間がないからやりこみ要素は不要なんていう言い分はなおさら通らない
290:2013/05/29(水) 10:31:53.54 ID:
>>285
> 単にやりこむほどハマらなかった魅力がなかったそれだけの話

じゃあそれでいいじゃん

> むしろ次のゲームやる時間すらあるんだから時間がないからやりこみ要素は不要なんていう言い分はなおさら通らない

何じゃそら
そしたらDVD買ったら特典映像まで隅々まで観なきゃいけないのか
299:2013/05/29(水) 10:34:58.19 ID:
>>290
別に強制してるわけじゃないだろアホか?
どこをどう解釈すれば隅々まで堪能しろという解釈になるのか
287:2013/05/29(水) 10:30:55.75 ID:
>>270
ゲームはどんどん発売されてるからな
213:2013/05/29(水) 09:44:06.44 ID:
当時よりどうバトルが良くなってるのか例をあげて書けよw
219:2013/05/29(水) 09:48:10.49 ID:
>>213
DQFFでいうと「たたかう」「まほう・じゅもん」「アイテム」「にげる」的バトルからの脱却
SFCを愛した人たちのオススメゲーをめっちゃプレイしまくりたいお(;^ω^)
Amazonで新品買ってやるからどしどしステマしてくれや
223:2013/05/29(水) 09:49:43.14 ID:
>>219
もっとわかるように言え
どう総脱却したんだよ
225:2013/05/29(水) 09:51:18.69 ID:
今でも町のおもちゃ屋には古いFCやSFCのソフトがいっぱいあるんだけど。
231:2013/05/29(水) 09:53:41.05 ID:
お前らなにもわかっちゃいないわ
ようは俺が面白いと思うゲームを作れって事だ
スーファミ世代が面白いと思うゲームをよ
グラがどうとかそんな事関係なくて
あの頃と同じように興奮させるゲーム作れってんだ
ガキが何を面白いと思うかなんかどうでもいいから俺が面白いと思うゲームを作れ
241:2013/05/29(水) 10:00:24.34 ID:
たたかう連打で上手くいくクソゲーってむしろ最近のゲームの方が多いわ
バランス調整って点で言えば昔のゲームに遠く及ばないのばっかだろ
249:2013/05/29(水) 10:05:25.03 ID:
>>241
具体的にどれがクソゲなの?
ネプチューヌとかサモンナイトとかいろいろおるけど、どれが戦犯や!?

>>242
リメイク自体が許せない先鋭アンチがおるで
242:2013/05/29(水) 10:01:36.55 ID:
リメイクするのはいいんだけどリメイク作品で余計な事はするなっていうのはある
追加ダンジョンとかはまぁ許容内だけど元々オリジナルにあった要素を消すとか
通信要素の追加とかは蛇足すぎだな
244:2013/05/29(水) 10:03:08.78 ID:
真の売り上げ厨である俺から言わせれば今の日本のゲーム市場が縮小しているのは
それだけ魅力あるタイトルが出ないということを示している現実であり
そんな中で、ただ今のゲームを擁護するだけのために
「昔のゲームは言うほど良くない」なんてことを言ってもまったくなんの意味もない
むしろゲーム好きであるなら今のゲームを糞味噌に叩いて危機感を煽るべきだ
254:2013/05/29(水) 10:09:22.93 ID:
なんていうか今のゲームは遊び心がないんだよ。裏技バグ技がないのがいい例
俺達製作者の決めた方法で遊べやみたいな箱庭ゲーばっかり
そんなの面白いわけないじゃない。牢屋にいれられてるみたいだよ
そんなガチガチにゲーム作られても困るんだよ。こっちは遊ぶつもりでゲームしてんだからさ
273:2013/05/29(水) 10:18:18.91 ID:
でもライブアライブ2が出たら買っちゃうんだよね
ちょろインなの?
279:2013/05/29(水) 10:23:03.41 ID:
>>273
2つくるとして選ぶとしたら誰だろう?

原始:進撃の巨人
幕末:バガボンド
クンフー:バキ
西部劇:ワンピース
平成:ちはやふる
SF:テラフォーマーズ
中世:ノムテツ

すげーのができそうやでww
286:2013/05/29(水) 10:30:17.75 ID:
原始:石川賢
幕末:石川賢
クンフー:石川賢
西部劇:皆川亮二
平成:石川賢
SF:石川賢
中世:ベセスダ

これでいこう
292:2013/05/29(水) 10:32:20.76 ID:
>>286
鬱ゲー臭がやばい
中世は三浦健太郎でオナシャス
302:2013/05/29(水) 10:40:09.33 ID:
今は昔と違って色んな情報も溢れているし、斬新さっていうか目新しさみたいなものが無いのかもね。

前レスにも出ていたけど、エヴァみたいなアニメはエヴァが出るまでなかったし、ジョブチェンジみたいなのは多分ドラクエⅢが初めてだよね?
304:2013/05/29(水) 10:43:30.97 ID:
>>302
ウィザードリィもあるっちゃあるけど一般的になったのはそれぐらいかな
315:2013/05/29(水) 10:50:13.18 ID:
>>304
ごめん。ウィザードリィやったことなかったわ・・・
面白そうだな~とは思ったんだけど。買ってみようかな。

全く新しい感じで、それでいて煩雑すぎないシステムって作るの難しそうだもんね~下手するとやたら難易度高いだけのクソゲーになっちゃうし
317:2013/05/29(水) 10:52:00.44 ID:
>>315
でも懐古はそういうのが出来て当然みたいな煽りをするんだよねw
312:2013/05/29(水) 10:49:13.16 ID:
エニックスのSFC1作は信じられないくらいのクソゲだった記憶が。
アクションとRPG風が交互になってるやつ
316:2013/05/29(水) 10:51:35.00 ID:
>>312
アクトレイザーのことかね?
全くもって話にならん
324:2013/05/29(水) 10:57:42.42 ID:
ゲームの質を売上基準で評価するのには全く同意出来ないな
そもそもライブアライブは発売当時はどちらかというと叩かれていたが、後になって再評価されたゲームなんだよ。売上でいったら全然だが、この作品には溢れんばかりの魅力がある。
テイルズオブファンタジアでさえ、あんなに斬新かつクオリティー高いゲームシステムなのにドラクエ6と発売日が重なったせいで売上はいまいちだったわけだし
331:2013/05/29(水) 11:02:07.86 ID:
>>324
その後になって再評価という現象が謎
中古でやった奴(=つまり相当な値引きに対しての)の感想だろ?
そりゃ評価よくなって当然やで
それをガチ評価やと思ってたら・・・ステマはあかん!
343:2013/05/29(水) 11:09:54.92 ID:
>>331
後になってというのは、数年後の話、スーファミ時代が終焉した頃だな。
ステマ云々というが、売上というのはやはり宣伝効果に大きく依存する。
ライブアライブはスクウェアの他作品のような規模の宣伝が行えなかったわけ。でも当時のマニア層はしっかり購入していたんだろうけどね
スーファミRPGをレビューしてるサイトをいくつも見てきたが、問題点こそあれどライブアライブを評価している人ばかりだし、スーファミRPGをかなりプレイした自分も充分に名作といえる作品だ。
売上や価格なんてものは基本的には関係ないんだよ。ただ、FFやドラクエみたいなネームバリュー高いゲームは質も高いし売れてる。それだけ
346:2013/05/29(水) 11:12:28.39 ID:
>>343
宣伝したってVita売れないやん
そりゃマニア層には売れてるし、SONYを愛する人らには評価高いんだろうけどw
レビューサイトがアテになるならAmazonとか神やな、Amaレビューで星の多い作品だけやりゃええなw
347:2013/05/29(水) 11:15:16.83 ID:
>>346
90年代とネットが普及した今とを比べるのはどうなのか
350:2013/05/29(水) 11:19:56.80 ID:
>>347
同じ宣伝でも3DSは売れる・Vitaは売れない
どうしてやと思う?
Amaレビューだと3DSもVitaも同じ程度、でも売り上げは絶望的な差、コレもなんでだろうね?
レビューサイトがアテになるらしいけど、集団ヒステリーのヘイトスピーチ・啓蒙洗脳セミナーになっているような悪寒がするで
354:2013/05/29(水) 11:29:18.12 ID:
>>350
これまでの君のレスを見ていると、君は他人の意見を軽視するどころか、自分の意見のみを尊重して他人の意見を踏み潰すようなきらいがある。
そういう輩は自身の考えが至高なんだろうから、他人のレビューはまず参考にならないのだろう。
俺もAmazonのレビューなどを鵜呑みにしているわけではない。
だが、恐らく君よりもスーファミに愛着があって、より親しんできたような人が書いているレビューのほうが、例え偏った意見があるとしても、君の意見よりはよっぽど信頼出来るし、同意出来る
357:2013/05/29(水) 11:36:39.57 ID:
>>354
ワイはファミ通レビュー好きやで?
Amaのレビューはカスやな、工作員しかいない
購入者マークつくようになったから、ちっとはマシになるかと思ったらなんも変わらんっていうねw
アングラのレビューサイトは論外や

SFCへの愛着というけど、ワイはSFC発売と同時に買った、君の分類ならSFC信者やねんけどー?
366:2013/05/29(水) 11:46:49.95 ID:
>>357
ファミ通のレビューて

あいつら、プロレスゲームで『観客がポリゴンじゃないから』、パチンコゲームで
『パチンコをやった事がないから』と言う理由で減点する連中だぞ
369:2013/05/29(水) 11:49:10.58 ID:
>>366
そういう人によるレビューの傾向も計算に入れて参考にするんだよ
そのために名前が出てるんだし
373:2013/05/29(水) 11:50:32.00 ID:
>>365
わいは知らんけど”レビューサイト”なるところの評価は良いようだし
ジワ売れしたってええと思うで?そんな良ゲーなら、さ
それができないってことは凡ゲーや

>>366
Amaレビューよりはよっぽど有益や(ソースはわい)

>>367
レビュアーさんをイジめたらあかん
375:2013/05/29(水) 11:53:02.54 ID:
>>373
面白かったのに売れなかったゲームなんて幾らでもあるだろ
LALに限った話じゃないんだが
結局お前は売り上げでしか物を語れないんだな
ワンピース信者か?
379:2013/05/29(水) 11:56:06.57 ID:
>>374
メタルマックス2はテラ糞やったな
テッドファイアーとか無理ゲーすぎやろ!
ラストバイブルってゲームギアにあったような
途中投げとか記憶薄れててもいいなら大抵やってるwwww

>>375
ワンピース面白いよね
進撃の巨人もびっくりするほど面白いから困るw
売り上げがアテにならない←これがまったく通用しない件
382:2013/05/29(水) 11:58:29.35 ID:
>>379
他の4作品には触れない所を見ると、どうやら信者というには少々知識不足のようだね
そもそも、投げを平然とやるような人物は信者とは言えない
383:2013/05/29(水) 11:58:55.65 ID:
>>379
ということはSFCのソフト売り上げ上位を独占してるスクウェアとエニックスは神って事だな
スレタイが否定されちゃったが
LALだけに話を限定するのはお前にとっては逃げだけど
391:2013/05/29(水) 12:04:47.23 ID:
>>382
クソゲーは余裕で投げるやろ?w

>>383
でもLALは売れてないわけだ
そこが疑問なわけよね
326:2013/05/29(水) 10:58:19.22 ID:
ブレイブリーデフォルトは終盤のアレさえなければ個人的に神ゲーだったんだが
なんで光の4戦士からそこ引き継いじゃったんよ・・・
342:2013/05/29(水) 11:09:13.61 ID:
ソウルブレイダーは何気に良ゲーだよな?
349:2013/05/29(水) 11:18:12.34 ID:
昔は宣伝媒体というか情報源が限られていたから宣伝は簡単だったよな
今はネットのどこからでも情報が入るからどこで宣伝していいのか
どこでもかしこでも宣伝してるとステマステマ言われるしな
351:2013/05/29(水) 11:23:38.79 ID:
>>349
うむ。
当時のゲームの情報源は雑誌やテレビ位だから、みんなゲームを買うときは手探り状態だった。
定価で購入してみたらクソゲーだったとかは、当時としてはありふれた話
今はすぐにゲームのネガティブな情報が調べられてしまうし、難しい時代になった
356:2013/05/29(水) 11:31:19.50 ID:
>>351
売る方は難しく、買う方はつまらない時代だよな
クソゲーつかまされるのも、悔しいが楽しみといえば楽しみだった
買ってしまったからにはなんとか楽しもうとしたりな
なんていうかすべてが楽しかった
362:2013/05/29(水) 11:42:30.47 ID:
>>356
思えば、ゲームが売れなくなったのはネットの普及も大きな原因の一つに感じる。
発売前は楽しみにしていたゲームが発売後、ネット上で低評価になっていてやっぱりやめるか、と購入を思い留まるとする。
でも、実際に購入してプレイしてみたら、その人にとっては充分楽しめる内容かもしれないわけだ。
367:2013/05/29(水) 11:47:20.83 ID:
>>362
昔楽しくやってたゲームが、ネット初めて調べてみるとクソゲー認定されてて驚いた事がある
良ゲー、クソゲーはひどく主観的なものだと思う
368:2013/05/29(水) 11:47:51.93 ID:
>>361
SFCjrもソフトもありますよー
LALは余裕で中古に売ったったけどなww

>>362
でもレビューで評価が良ければ売れることもあるんじゃね?
スカイリムとかね(ステマ)
評判が良くても悪くても叩く奴は難癖つけて叩く←コレ真理
372:2013/05/29(水) 11:50:25.40 ID:
>>368
別に世間の評価はどうでもいいんじゃねぇの?
俺が楽しめるゲームに出会えれさえすれば
376:2013/05/29(水) 11:53:09.61 ID:
>>370
発売前にレビューしてる、あるいは買ってもいないのに投稿出来ちゃうAmaよりゃマシやろw

>>372
だからこそ懐古ちゃんが楽しめるゲームを知りたい
わいもそんな夢のようなゲームを遊びたいで!
スクエニ信者ちゃんオススメの逸品を買ってくるからはよう教えてや
ハードは3DSだと助かるwww
374:2013/05/29(水) 11:52:26.36 ID:
>>368
信者というからには、
「レナス」
「龍騎兵団ダンザルブ」
「超魔法大陸WOZZ」
「ラストバイブル3」
「メタルマックス2」
「ヘラクレスの栄光3」

この辺りのゲームは勿論プレイ済みだよね
355:2013/05/29(水) 11:30:01.70 ID:
結局
>>1
は自分が嫌いなゲームを評価してる人間が多いという事実を認めたくないだけか
ただのひねくれ者ね
最初の方で出てたしもうそろそろこのスレ落ちるな
358:2013/05/29(水) 11:37:44.58 ID:
>>355
LALを評価してる人、多いの?
仮にそうだとして、売れない理由の説明がつかんわ
365:2013/05/29(水) 11:45:49.95 ID:
>>358
売れた本数の話と面白いかどうかは全然関係ないだろ
FF6とクロノに挟まれてLALの宣伝なんてほとんどされてなかったから売れなかっただけ
361:2013/05/29(水) 11:41:19.06 ID:
信者なのに今手元にソフトは無いの?
370:2013/05/29(水) 11:50:08.16 ID:
ファミ通のレビューも昔は俺ゲームわかってるぜみたいな奴が辛口で評価したりしてたが
今は提灯記事ばっかりじゃねえか
378:2013/05/29(水) 11:55:29.95 ID:
ライブアライブはいう程良ゲーではないし
売り上げにおいても妥当
と、個人的には思う
386:2013/05/29(水) 12:02:08.89 ID:
FF14は興味ありまくりやでww
映像キレイすぎてビビる
388:2013/05/29(水) 12:02:55.62 ID:
>>386
新生FF14は過去作品のキャラやボスも登場するからまさに懐古ホイホイだぜ
390:2013/05/29(水) 12:04:02.62 ID:
おまえらライブアライブ大好きだよね
392:2013/05/29(水) 12:05:22.08 ID:
>>390
君は好きじゃないのかい?
僕はロマサガもライブアライブも好きだ。
394:2013/05/29(水) 12:05:52.32 ID:
面白いけど売れてないゲームって山ほどあるような気がするけど
なんでその中でLALだけに絞ってんの?
399:2013/05/29(水) 12:09:55.47 ID:
>>394
たとえば?オプーナさん?w
403:2013/05/29(水) 12:11:37.20 ID:
>>399
サ イ レ ン ト ボ マ ー 
405:2013/05/29(水) 12:15:04.31 ID:
>>403
エクストルーパーよりおもろい?
406:2013/05/29(水) 12:16:51.67 ID:
>>405
難易度高いけど面白い
同じ見下ろし型だとトラップガンナーも面白い
407:2013/05/29(水) 12:17:29.25 ID:
なーんか誤解してんのよねw
「なら面白いゲームって何?」
これを知りたいだけなんだが(;^ω^)
ほんと懐古ちゃんのコミュ障ぶりは異常やで~
417:2013/05/29(水) 12:26:03.29 ID:
>>407
それの答えは実に哲学的だな
ぶっちゃければ、俺様が楽しめるゲーム、で終わるんだけど
共通した基準とかを求めるともう何がなんだか…
420:2013/05/29(水) 12:29:43.24 ID:
>>417
RPGというカテゴリだと今時の名作の名前をホイホイだしてくれる奴がいないのに
アクションなんかは色々タイトルを教えてもらえる
わい的にここが謎なんやで~
RPGオワコン説
425:2013/05/29(水) 12:34:09.92 ID:
>>420
RPGは時間かかるから年取ったら忙しくてしなくなるんじゃね?
アクションなら空いた時間に気軽にできるし
431:2013/05/29(水) 12:37:28.54 ID:
>>425
つまり年取った30代のかつてゲームを愛したボクちゃんたちが
自分らが忙しくなっただけなのに、あたかも今時のRPGの質が落ちているかのようにエアアンチしているってこと?
そりゃまいったねw
相手するだけ損やわー
434:2013/05/29(水) 12:39:13.01 ID:
>>431
当時を知らない若いエア懐古もいるからタチが悪い
443:2013/05/29(水) 12:43:19.82 ID:
>>434
エア懐古はことごとくRPGというジャンルしかやらんから
RPG以外の話題をふればすぐ分かるやで
当時ガキだったならストIIやスーパー舞闘伝とか魔界村ロックマンとかマリオとかカービーとかプライムゴールとか
もうありとあらゆるジャンルに名作があってゲームやる時間が一日48時間くらい欲しかった記憶しかないw
444:2013/05/29(水) 12:44:32.46 ID:
>>443
シューティングゲーが足りないからR-TYPEも挙げようか
409:2013/05/29(水) 12:19:35.01 ID:
ライブアライブって八犬伝とか七人の侍みたいな感じ?
英雄相対すみたいな話すきなんだけど結構面白そう
413:2013/05/29(水) 12:21:40.75 ID:
ゴットハンドとかどうなんだ?
そこそこ難しかったけど面白い馬鹿ゲーだとおもうんだが
423:2013/05/29(水) 12:32:41.22 ID:
コマンド型のロープレって
本来はデモンズ、ダクソみたいなことやりたかったけど
当時の技術じゃ無理だったから
あのスタイルで妥協したわけで
FFなんかはATB?とかで誤魔化してるけど
あのシステムでは技術を使いこなせてない
コマンド型ロープレは時代遅れってことだろ
428:2013/05/29(水) 12:35:31.49 ID:
>>423
ふむ、脳の進化が止まってる懐古が
最近のRPGについていけずにアンチぶっこいてるわけか
RPGというジャンルは老害多くてたいへんやねえ・・・メーカーさん乙や
438:2013/05/29(水) 12:41:31.77 ID:
>>428
実際そうじゃね?
お前も言ってるようにアクションは新作にアンチ湧きにくい
ロープレはアンチもりもりわいてる
過去のものと比較していい点がないから叩かれるわけで

むしろ今のコマンド型ロープレは何か新しい要素あるのか教えてくれよ
451:2013/05/29(水) 12:47:43.62 ID:
>>438
定番だからええんとちゃうん?
コマンド型ってへたくそでも出来るやん

>>441
今時の子ってみんなパズドラやってんだもん、びっくりするわw
コンシューマ(笑)って時代も近いなこりゃ

>>442
セブドラとか割とマゾいけど、どうなんだろう
458:2013/05/29(水) 12:52:13.56 ID:
>>451
セブドラをやってないからあまり詳しくは言えないけど、難しいゲームなら良いってわけでもないかな
普通にやってりゃ何度も挫折しそうになるけどゲームシステム理解してればLv1でも倒せちゃうあの感じをあまり見ない
433:2013/05/29(水) 12:38:34.61 ID:
実際ライブアライブを楽しめるのは少なくとも中学生以降、できれば高校生以上じゃないか?
俺は20超えてからネットで評判聞いて中古探してやったからよくできてるなぁとは思ったが
小学生がやったらちゃっちぃゲームシステムの気持ち悪いゲームって評価になって、クチコミで流行ることもなさそう
435:2013/05/29(水) 12:40:29.18 ID:
>>433
今時の小学生からしたら、パズドラ>>>>ライブアライブ、こんな程度の評価なんだろうなw
だからこそのスレタイや!
思い出補正なしのガチゲーム評論がしてみたいわけ
441:2013/05/29(水) 12:42:33.08 ID:
>>435
思い出補正の排除は無理だな
切り離そう切り離そうとしても思い出補正はへばりついてくる
結局人間は主観的な生き物よ
442:2013/05/29(水) 12:43:08.02 ID:
コマンド式RPGの良さを最大限に生かすにはやっぱりゲームバランスが一番大事なんだけど、そこんとこ考えてないゲームが多い
まぁそれでも総合的に「面白いゲーム」の範囲に入ってるものが多いけどさ
最近のゲームがつまらないっては俺は全く思わないんだけど「もうちょっと面白くできるんじゃないか」って感じがしてならないんだよね
447:2013/05/29(水) 12:45:53.96 ID:
ソーシャルゲーやろう
戦闘の演出とかショボいから妄想しがいがある
448:2013/05/29(水) 12:46:21.36 ID:
・SFC時代のスクウェアとエニックスは音楽、システム、ストーリーあらゆる面で斬新で、他のメーカーと比べても飛び抜けていた
・今のスクエニはなんの先進性もないムービーでごまかしたりブランドに頼ってるだけの老害
・他のRPG?やったことないからわかんねwもういい大人だしなw



「昔のスクエニは神。」
459:2013/05/29(水) 12:53:03.43 ID:
今ではゲームにどんな隠し要素入れても解析ですぐわかっちまうからな
461:2013/05/29(水) 12:53:56.57 ID:
スーファミのRPGをいくつもやってきた手練れなら、普通、当時のスクウェアのゲームの完成度を評価すると思うんだがな…
元スレ: